DSCN0370

※当ブログの詳細情報はこちらからお先にどうぞ(礼)
http://ginganovel.blog.jp/archives/29360308.html

 メンバーその3の今和です。

 みなさまいかがお過ごしでしょうか。9月に入り、来月の衣替えに戸惑っています。クリーニングに出しとけばよかった(TへT)

 さて残暑の残る今月に紹介する図書は、こちらです。

 小林克彦 監修『マンガでわかるやさしい統計学』池田書店
 (ISBN 978-4-262-15560-9)

 本書は統計学を扱った本です。「統計学? なんぞやそれは?」と思う方は多いでしょう。統計学とは、例えば桜の平均開花時期や新幹線の利用率などを求めたり、テレビの視聴率を計算したりして私たちには実はとても身近なものだったりします。
 この本では統計学の基礎基本をマンガで系列的に述べており、とても分かりやすい内容となっています。興味をお持ちになった方は、ぜひ、お手に取ってみてください。