短歌いわて2020

※当ブログの詳細情報はこちらからお先にどうぞ(礼)

当ブログをご覧のみなさま、こんにちわ(礼)
管理人その2こと藍沢です。

今回は前置きなしで、きのう届いたアンソロジー『短歌いわて2020』について少し。

岩手県歌人クラブ・編の短歌アンソロジー『短歌いわて2020』がこのたび刊行となりました。
不肖・藍沢も寄稿の形で作品を10首、提供させていただきました。

名前のあいうえお順掲載のため「またトップバッターかな?」と思いきや、珍しく2番めでした。
なお、短歌関係では歌人クラブのみの所属のため、自分は数少ない「肩書きなし」になります。

今回の寄稿作は、さまざまな角度から「ねこ」にスポットを当てた内容になっています。
見ている分には、という制約はつくものの、ねこはなんとなく好きですので、書きたくなりました。

他の方々の短歌も、風情を感じさせるものがたくさん。
こういう短い作品もスパッとこなせるようになるとかっこいいですよね。

短歌の道では、まだまだひよっこな藍沢。
これからも貪欲にいろいろと挑戦してみたいです。

駆けだしの歌人としてもがんばりたい藍沢でした。