※当ブログの詳細情報はこちらからお先にどうぞ(礼)
http://ginganovel.blog.jp/archives/29360308.html

当ブログをご覧のみなさま、こんばんわ(礼)
管理人その2こと藍沢です。

本日も比較的暖かい1日でした。
あすは節分ですが、ようやく冬モードに戻るみたいですね。

さて、今回は某SNSでも少し書いた、カレーと聞いて思いだすことの話。

カレーをしばしば食べる自分ですが、カレーにまつわる話はいくつか思いだすことがあります。
特によく思いだす話は主にふたつあるのですけれどもね。

ひとつが『ウルトラマン』(初代)で登場するシーンです。
隊員がカレーを食べている最中に怪獣が現れ、ウルトラマンに変身しようとした主人公が間違ってスプーンを取りだしてしまう、という、ちょっとコミカルなシーンですね。
このネタはご存じの方も多いかもしれません。

もうひとつ思いだすのは、物議を醸した映画『バトル・ロワイアル』のシーン。
2日めのシーンだったかと思いますが、灯台に立てこもった女子生徒たちが、毒入りカレーをきっかけに仲間割れして自滅の道を辿るという、悲惨なシーンです。
映画自体がかなり衝撃的な内容でしたが、このシーンは特にキツかった気がします。

知りあいが書いていた話では、かの名作シリーズ『シャーロック・ホームズ』にも、カレーが絡む話があるのだとか。
詳しく書くとネタバレになるので割愛しますが、だいぶ昔のイギリスにもカレーを食べる文化があったことは初めて知りました。

カレーが登場する物語はまだあると思いますけれども、それぞれ味があるのでしょうね。
変な話というのが好きな藍沢、これからもいろいろ追いかけてみたいです。

あすの朝はカレーを食べようかと思う藍沢でした。