蠍座

※この記事に最初に足を運ばれました方は、以下のリンク先を先に見てくださいませ(礼)

【サークルについて】
http://ginganovel.blog.jp/archives/6777896.html

【メンバー紹介】
http://ginganovel.blog.jp/archives/6809588.html

当ブログをご覧のみなさま、こんにちわ(礼)
管理人その2こと藍沢です。

本日は小雪もちらつき、非常に寒い日になっていますね。
外出も一応はしてきたのですが、それ以外はほとんど炬燵と温かい飲みものが手放せないです。
こういう時こそ、執筆に関してはいろいろと考えてみたくなりますけれどもね。

さて、今回は先日から続いている、新作の構想の続きです。

予想通り、フランス語をネーミングに使ってみようという試みは、楽しくも難航中です。
綺麗な響きの言葉も多数見つかりますが「これはどう読むの?」というスペルも多数ありますね。
ましてや、大学ですらまったくフランス語は齧っていない藍沢ですので、厳しいのも無理はありません。
完璧に辞書と翻訳ソフトとにらめっこ状態です。

発音がむずかしい単語が多いフランス語ですので、それを日本語読みした時に綺麗かが選択ポイント。
ここは個人的な好みもでますので、直訳ではなかったりする単語を選んでいることもあります。
「こっちの方が綺麗!」と思うと、すぐに入れ替えたりする癖もありますしね。
ネーミングは大きな意味を持つので、すぐに決定とはゆかないでしょうけれども、がんばります。

日本語の文学が専門だったので、外国語はやはりむずかしいという感想をいだいています。
それでも外国語を使いたくなるのは、憧れの問題もあったり。
わからないよりはいろいろわかる方がいいですからね。

主人公となる双子星の名前はすでに決定しましたが、脇を固めるキャラたちがどうなるかです。
設定の粗は先日に指摘された通り、現状での自分の弱点ですので、うまく固めないといけませんね。

写真は今回の物語に大きく噛んでくる予定の、さそり座です。
どんな形での登場なのかは、これからさらに固めてゆきます。

設定を練ることを大切にしてみたいと思っている藍沢でした。