2016 クリスマスケーキ

※この記事に最初に足を運ばれました方は、以下のリンク先を先に見てくださいませ(礼)

【サークルについて】
http://ginganovel.blog.jp/archives/6777896.html

【メンバー紹介】
http://ginganovel.blog.jp/archives/6809588.html

当ブログをご覧のみなさま、こんにちわ(礼)
管理人その2こと藍沢です。

本日はお昼すぎから天気がよくなってきましたね。
小雪は舞っていますが、すごしやすい日になっています。

さて、今回はふたつの意味で、ケーキの話。

まあ、いうまでもないとは思いますが、本日はクリスマス・イヴ。
日常自体はこれといって変化もなく、相変わらず執筆その他に明け暮れています。
が、それではさすがにもの悲しい所がないわけでもなかったので、せめて少しはクリスマスらしく。
というわけで、自分ひとりではおそらく人生初となる、ケーキを買ってきました。

ひとりでは人生初、と書きましたが、理由は非常に単純です。
実は藍沢、昨年まで鶏卵アレルギーの疑いがあったため、ケーキは避けていたのですよね。
アレルギーチェックの結果、陰性ということが明らかになったので、今年は食べてみる気になりました。

先日の誕生日の際にはいろいろあってスルーしていたので、今回は二重の意味でしっかり。
未知の体験にわくわくしつつ、生チョコのトルテを食しました。
チョコの甘さが控えめなのもあって、甘いものがさほど得意でもない自分でもおいしくいただけました。

ケーキを小説の中に登場させた回があったかなーと思い返した所、最初の長編でだしていました。
まあ、小ネタ程度でしかなかったのですけれどもね。
これから先、もっと登場させる機会を増やせればと思います。
ケーキのことも、さらに調べてゆかなければいけませんね。

クリスマスイベント、これにて終了! あとは平常業務の藍沢でした。